上田麗奈さんの紹介文

こんにちは、巻島です。

今回は、上田麗奈さんの紹介をしていきます。

上田さんの主なプロフィールは1994年1月17日生まれ、富山県出身の女性声優さんです。所属事務所81プロデュースに所属しています。

主な出演作品は、鬼滅の刃の栗花落カナヲ役、SSSS.GRIDMANの新条アカネ役、ハナヤマタの関谷なる役です。

上田さんのことを簡単に話していきたいと思います。


上田さんを語る上で、まず知ってほしいことがあります。

それは、上田さんが演じたてさぐれ!部活ものの園田萌舞子(そのたもぶこ)です。

上田さんは、てさぐれ!部活もので園田萌舞子(そのたもぶこ)含む18姉妹全員、更にはその他の男子生徒や女子生徒、教師、校長など、作中におけるほぼ全てのモブキャラの声を担当していました。

さらに、てさぐれ!部活ものの2期で、1話分の放送で1人19役を演じて、エンディングのキャスト欄を上田さんの名前が埋め尽くしたことがあります。

これらを通称、「上田無双」と言われています。

上田さんの役作りのやり方は、その役に入り込んで作るんだそうです。

この役作りのすごさがわかるエピソードがあります。

それは、上田さんが、SSSS.GRIDMANの新条アカネを演じていたときです。

アカネは、SSSS.GRIDMANの物語の中で、怪獣を生み出す主人公たちの敵対者として登場します。

アカネは、自分さえよければいいという、無邪気で冷酷な性格をしています。

上田さんは、アニメの回を重ねるごとに、周りと距離をとるようになるアカネと同じように、周囲とうまく話せなくってしまったことがありました。

ここまで役作りをする上田さんのすごさがわかると思います。

上田さんの声質は、透き通った透明感のある声質です。

上田さんは、この声質を活かして、歌手活動をしています。

上田さんが歌う曲は、心地よいゆったりとした曲が中心になっていて、これができるのは上田さんしかいません。

さらに、上田さんは、水彩画やボールペン画が得意で、画力は相当な腕前を持っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました