1クールアニメのおすすめの見かた

Z世代のみなさん、こんにちは。

みなさんはアニメ大好きですか?

私もアニメ大好きです。

なぜなら、私は10年以上アニメオタク歴だからです。

鬼滅の刃の登場によってアニメに対する認識が変わり、アニメオタクなどのオタクに対して慣用的になりました。

昔の時代はオタクに人権なんてなかったんですよ。

今は本当にいい時代になりました。

今回の記事は私、アニメオタク歴10年以上の巻島が、1クールアニメの見かたを指南していきたいと思います。

倍速視聴しない

Z世代のみなさんがアニメの話題についていくために、倍速視聴していると聞きました。

私は倍速を悪だとは思っていません。

私もYouTubeの動画では倍速で再生させています。

ただ、できることなら、アニメ視聴は倍速せずに見たほうがいいと思います。

なぜなら倍速にしてしまうと、プロの声優さんが作る間を楽しむことができないからです

さらに、アニメ事態、そもそも通常速度の再生を前提で作られているので、倍速にしてしまうと、アニメを作る制作者さんたちの意図に気づくことができなくなってしまいます。

アニメを見る基本的な考え

アニメを見る基本的な考えとして、無理をしないことと自分の感性に従うという考えを持ってください。

ただ流行っているアニメを見るのではなく、自分の中にあるこれが好きなだという心の声に従ってください。

その感性を磨くことはあなただけの武器になると思います。

1話

まずは1話を見ましょう。

この1話というのは、物語の主人公が目指すべき目的を提示されていきます。

私達、視聴者は目指すべき目的を持った主人公と同じ目線に立ちながら、物語の世界に入っていくことになります。

この1話を見た段階で、あなたの感性の中で、このアニメの続きを見たいという気持ちがあれば、まずは4話まで見てください。

1ヶ月目

4話まで見ることができたあなたは、まずは自分を褒めてください。

毎週決まった時間にアニメを見るというのは、習慣化できていないとなかなか難しいものなんです。

この段階で、少しでもつまらないと感じているのであれば、一旦視聴を斬るのではなく、止めてみるものも手だと考えています。

なぜ斬るのではなく、止めてみると言ったのかというと、今はアニメを視聴するためのサブスクが多くあるからです。

もしつまらないと感じているアニメの続きが少しでも気になるのであれば、最終回まで放送された後、サブスクで一気に視聴してしまえば、ストレスなく視聴できると思います。

それか、インターネットやYouTubeなどのネタバレだけでも確認するだけでも大丈夫です。

無理をしない、楽しい気持ちを何よりも優先させてください。

2ヶ月目

5~8話までの期間が1クールの中で1番楽しい時期だと、私は考えています。

主人公たちの名前と顔が一致し始めて、主人公たちに愛着を抱いていくからです。

とくにキャラクター同士の関係性が分かってきて、すごく楽しいです。

このかけがいのない時期を噛み締めてください。

そして、8話までに最終回への方向性が見えてきます。

この8話というのは、1クールの中の2ヶ月目に当たります。

人間の習慣化と話がありました。

人間が習慣化に慣れてくる時期というのが、この2ヶ月目なんです。

ここまで来たら、後は最終回まで走り抜けていきましょう。

3ヶ月目

なんとか最終回直前まで来ることができました。

ここまで来ることができた自分を褒めてあげてください。

あとは最終回を見るだけです。

ただ、最終回というのは、強制的に見ていたアニメに対して最終評価をくださないといけません。

最終回のラストは無難に終わる展開なのか、あっと驚かせる展開なのか、面白くない失敗してしまうのか、それは最終回を見ないことには、誰にも分かりません。

ただどういう評価になったとしても、最終回直前まで来ることができたあなたならどんな結末だとしても楽しんで納得することができると思います。

最終回

最終回を見たあなたに質問です。

見ていたアニメは楽しかったですか?

楽しかったのであれば、それは本当に良かったと思います。

人生の中で心から楽しかったといえるアニメに出会えるというのは、今後の人生にとって大きな財産になると思います。

それもリアルタイムで毎週ずつ視聴していたのなら、それは運命です。

アニメの出会いは一期一会

楽しかったアニメに出会えたことに感謝してあげてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました