はい、こんにちは、巻島です。
今回は、ワンピースフィルムレッドで学ぶメタバースの恐ろしさを話していきます。
この動画を見ていただけると、2022年8月に公開されたワンピースフィルムレッドに出てくるメタバースなどの仮想現実の恐ろしさを知ることができます。
ワンピースフィルムレッドとインターネットなどのオンライン上でつながることができる仮想空間のメタバース
一見、なんの関係もない2つの言葉
この2つの言葉は実はつながっているんです。
なぜこのワンピースフィルムレッドとメタバースはつながるのでしょうか。
それは、ワンピースフィルムレッドに登場するウタの存在にあります。
ウタはワンピースの主人公のルフィーの幼なじみであり、ルフィーが海賊になるきっかけを与えた男:シャンクスの娘です。
さらに、ウタはウタウタの実の能力者でもありました。
このウタが持つウタウタの実は、持ち主の歌声を聞かせた者を眠らせ、仮想世界に閉じ込めることができる悪魔の実です。
ウタはこのウタウタの実の能力で、多くの人たちを理不尽な現実世界から救うために仮想世界に取り込もうと、フェスを開催します。
さらに、ウタはフェスの会場だけではなく、全世界にフェスを配信して全世界の人たちをも仮想世界に取り込もうとするなど用意周到です。
ウタは理不尽な現実世界とは違い、仮想世界はあらゆる理不尽がなく幸福な世界だと主張します。
しかし、仮想世界は幸福な世界だと言っても、しょせん意識だけが生きている状態です。
意識だけで生きているというのは、ほとんど死んでいると同じです。
また、仮想世界で生き続けることになると、いずれ生身の肉体を捨てることになり、死という名の終わりが無くなります。
死という名の終わりがない仮想世界では死ぬことができずに永遠の時間の中で生きるという無限地獄の世界になっているんです。
理不尽な現実世界に逃げるために作った仮想世界がさらに現実世界よりも辛い世界になってしまうなんて本末転倒です。
このワンピースフィルムレッドの話を聞いて、いかにメタバースなどの仮想現実が恐ろしいかが分かったのではないでしょうか。
これからメタバースなどの仮想現実がテレビなどのメディアでどんどん宣伝されています。
これほど恐ろしい仮想現実をなぜメディアは宣伝するのでしょうか。
それはある計画の存在があります。
それはムーンショット計画です。
ムーンショット計画とは、日本の内閣府が進める2050年までに、人が身体、脳、空間、時間の制約から解放された社会を実現する計画になっています。
要はワンピースフィルムレッドのような世界を作り出したい計画です。
これからウタが見せた仮想世界がどんどん作られていくことでしょう。
仮想世界をすべて否定するのはいけませんが、それでも仮想世界だけで生きていくのは、個人的にはおすすめできません。
あなたは終わりのない永遠の地獄が続く仮想世界にそれでも生きたいですか?
今回は、ワンピースフィルムレッドで学ぶメタバースの恐ろしさを話していきました。
今回は以上です。
コメント