なぜ着せ恋や式守さんが放送されたのか? 漫画やアニメで優しさや性格の良さが重要視される3つの理由

こんにちは、巻島です。

2022年のアニメは、その着せ替え人形は恋をするや可愛いだけじゃない式守さんが放送されました。

あなたは、なぜ着せ恋や式守さんが放送されたと思いますか。

それは、漫画やアニメに優しさや性格の良さをテーマにした漫画やアニメ、キャラが人気になったからです。

今回は、漫画やアニメに優しさや性格の良さがなぜ重要視されるようになった理由を3つの根拠で話していきます。

1.優しさや性格の良さをテーマにした作品:鬼滅の刃の登場

優しさや性格の良さをテーマにしてヒットが鬼滅の刃です。

鬼滅の刃は、週刊少年ジャンプの漫画作品で、2019年にアニメ放送されました。

鬼滅の刃は、主人公の竈門炭治郎が妹の禰豆子を鬼から人間に戻すために鬼との戦いに身を投じていく物語です。

この鬼滅の刃で、主人公の炭治郎は、妹の禰豆子を必死に鬼から人間に戻そうと奮闘するところや困っている人を助けるところなど本当に心優しい少年です。

また、炭治郎は敵である鬼ですら、いかに苦しまずに倒そうとしています。

さらに、2020年には、映画、鬼滅の刃:無限列車編が上映され、日本映画の興行収入500億円超え、あのジブリが手掛ける千と千尋の神隠しを抜いて歴代1位になりました。

その結果、鬼滅の刃は多くの日本人に知られる作品になりました。

この鬼滅の刃のヒットにより、優しさや性格の良さが大事だということを多くの日本人に伝えることになります。

そのため、鬼滅の刃放送後の漫画やアニメなどで、優しさや性格の良さが重要なテーマになりました。

2.優しさや性格の良い男性キャラの登場

鬼滅の刃の炭治郎の登場により、男性キャラにある変化を起こしました。

それは、先ほど言いましたが、優しさや性格の良さです。

さらに、男性的なマイナス部分である暴力的なところをコントロールして、いかに優しさを出せるところが重要になってきました。

この優しさや性格の良さを持った男性キャラといえば、呪術廻戦の主人公:虎杖悠仁や乙骨裕太、東京リベンジャーズの主人公:花垣武道、最近では、着せ恋の主人公:五条新菜くんや可愛いだけじゃない式守さんの主人公:和泉くんなどです。

ただ男性キャラが優しくなるのは、女性ファンにとって都合が良すぎるという意見が出てきています。

しかし、私は優しい男性キャラの登場は決して女性ファンだけの都合ではないと思います。

なぜなら、最新の研究結果によると、優しさを持っている人は、いろんな人に信頼され成功者になっているんです。

さらに、優しさを持つことができるとオキシトシンという幸せホルモンが分泌され、健康的になるという研究結果もでています。

つまり、優しさを持つだけで、いろんなメリットをもたらしてくれるんです。

また、優しい男性キャラが女性ファンにとって人気が高いということは、女性ファンの好みが変わったということになります。

俺様キャラやツンデレキャラよりも人気ということです。

つまり、女性ファンの好みが変わることで、私達男性は、いま人気の優しい男性キャラのようになることができれば、女性にモテることができます。

優しさを持った男性キャラの登場は、私達男性の生きる新たな指針として導いてくれています。

そのため、私達男性は、優しさを持った男性キャラのようになっていきましょう。

3.男でも惚れるほどの父性を持った女性キャラの登場

優しさを持った男性キャラの登場で、女性キャラと同じように母性や愛情といった女性的な優しさを持った女性キャラが増えてきました。

さらに、優しさにプラスして女性キャラもある変化が起こります。

それは、女性的なマイナス部分である嫉妬の感情をコントロールし、自分の生き方や好きなもの、夢などを堂々と話せたり、叶えていく父性的な軸です。

そんな父性的な軸を持った女性キャラといえば、呪術廻戦の釘崎野薔薇、禪院真希、最近では着せ恋のヒロイン:喜多川海夢ちゃんや可愛いだけじゃない式守さんのヒロイン:式守さんなどです。

自分の生き方や好きなもの、夢などを堂々と話せたり、叶えていく父性的な軸を女性キャラが持つことで、私達男でも惚れるほどのカッコよさを持っています。

たとえば、着せ恋の喜多川海夢ちゃんは大好きなアニメやゲームを堂々と言えるところや呪術廻戦の釘崎野薔薇が自分の思ったことを言えるところ、禪院真希が禪院家当主になるという夢などです。

しかも、自分の叶えたい目標を示していく姿と、他人がやりたいことを尊重できる器の大きさも兼ね揃えているんです。

確かに、呪術廻戦の釘崎野薔薇には口が悪い部分もあります。

ただ、他人の大事にしているものや夢を笑ったりしないところなど、人として尊敬できる部分もあるんです。

また、男が惚れるほどの父性しかないわけでなく、女性キャラのため、可愛さと美しさも兼ね揃えています。

しかも、その可愛さと美しさの中にもカッコよさが隠れており、カッコいい父性的な部分と可愛い女性的な部分が共存するという非常にバランスが良い状態になっています。

今回は、漫画やアニメに優しさや性格の良さがなぜ重要視されるようになったかを3つの理由で話していきました。

1.優しさや性格の良さをテーマにした作品:鬼滅の刃の登場

2.優しさや性格の良い男性キャラの登場

3.男でも惚れるほどの父性を持った女性キャラの登場

人として尊敬できるキャラの生き方は、わたしたちに生きる指針を示してくれるでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました