■ブルグ内容紹介
オタクのみなさん、大好きな日本のアニメで英語学習ができたらいいなと思ったことはないですか?
日本のアニメ以外なら、ディズニーなどの海外アニメを字幕にして見る方法があります。
しかし、どうしてもあの大好きな日本のアニメで英語学習をしたいのではないでしょうか。
「そんな方法があったらいいんだけどな」と思っているあなた。
日本のアニメで英語学習はできます。
英語版の日本のアニメを使って、あなたも英語を話せるようになりましょう。
■日本のアニメを英語吹き替えで見る方法
日本のアニメの英語吹き替えを見る方法で、日本のアニメの英語吹き替えがあるサイト:Funimationがあります。
しかし、日本でFunimationにアクセスするとエラーが出てしまい、アクセスすることができません。
アクセスできない理由としては、日本のインターネットサーバーではFunimationを見ることができない仕様になっているからです。
Funimationに日本で見る方法としては、VPNがあります。
VPNは、世界中にあるサーバーにアクセスすることができる仮想のネットワークです。
VPNを起動して、アメリカのサーバーを選択します。
アメリカのサーバーを経由することでFunimationにアクセスすることができます。
しかし、VPNはお金を支払わないといけません。
それでも、VPNの中で、一度だけ30日間以内に返金申請することができるものもありますので、安心してVPNを試すことができると思います。
■日本のアニメを英語吹き替えで勉強するメリット
・大好きな日本のアニメを見ることで、簡単にモチベーションを維持できる
英語を勉強するうえで、一番大切なことはモチベーション維持です。
英語を勉強すると聞いて、問題集や参考書などを思い浮かべてしまうと思います。
正直言って、学校の勉強のようで楽しくないのではしょうか。
その反面、日本のアニメを英語吹き替えにすれば、英語勉強がすごく楽しくなります。
英語が分からなくても、一度は見たアニメを見れば何を言っているのか覚えているのではないでしょうか。
・実践的な英語を学ぶができる
英語の授業で学ぶ英語は、どれも一体どこで使うんだよと思うような実践的な英語ではありません。
そのため、何度英語を学んでも、英語を覚えられなかった経験はあると思います。
それを解決する方法が、英語吹き替えです。
たとえば、登場人物が家に帰るときに、「ただいま」という言葉が「I’m home」と言うところやお店で注文するときは「注文する物、please」と言うところなど英語の授業では絶対に知ることができない英語を知ることができます。
さらに、アニメの登場人物たちが動作をしながら、話す英語を聞くことで、エピソード記憶として英語を覚えることができます。
「あぁ、あのキャラがあの場面でこの英語を言っていたな」と。
とくに好きな押しの登場人物がいれば、すぐに覚えられると思いますよ。
何でも日本のアニメの英語吹き替えを見て、実践で使える英語を学びましょう。
・一番きれいで聞き取りやすい発音を習得することができる
英語版の日本のアニメの吹き替えは、当然ネイティブの英語を話す外国人の人たちが担当しています。
英語版の声優を努めている声優さんはみんなプロの声優さんです。
日本の声優さんを思い出してください。
日本の声優さんが話す日本語は、日本人の中で一番わかりやすいものではないでしょうか。
それが英語に変わるだけです。
また、アナと雪の女王などのディズニー映画などの外国アニメでも一番きれいな英語の発音を聞くことができます。
なぜなら、アニメやゲームなどの声優さんが話す発音は実写映画より発音を重視しているからです。
発音を学ぶうえで、外国のプロの声優さんの発音を使って勉強しない手はありません。
一番きれいでわかりやすい発音で話す外国人声優さんたちの声を聞き、同じように話すことできれいでわかりやすい発音を習得することができます。
さらに、実際にアニメを見てみると、日本のキャストさんを意識して、英語版のキャストを選ぶ徹底ぶりです。
見たことがある日本のアニメで日本人キャストと外国人キャストの違いを見るのも面白いです。
このフルボイスの声を担当しているのは、日本のプロ声優さんたちです。
日本のプロ声優さんたちが話す日本語は、日本人の中で一番わかりやすいものです。
■英語吹き替えでおすすめの日本のアニメ
Funimationは、一部だけFunimationにお金を支払わなくても、英語吹き替えを見ることができる日本のアニメ作品があります。
その中で、おすすめの日本のアニメ作品を5作品まとめました。
・ダンベル何キロ持てる?
筋トレのアニメといえば、ダンベル何キロ持てる?。
とくにダンベル何キロ持てる?のオープニング曲「お願いマッスル」は、YouTubeで1億回再生されていて有名です。
「お願いマッスル」を一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。
筋トレと聞いて、かなり特別なことをしないといけないと思ってしまうかもしれません。
しかし、ダンベル何キロ持てる?では、アニメに出てくるトレイナーのまちおさんが、筋トレ初心者でも簡単にできる筋トレや運動を紹介してくれます。
さらに、筋トレの心がけや注意点も丁寧にわかりやすく教えてくれます。
アニメ最後には、アニメのキャラといっしょに筋トレをするコーナーもあり、無駄がありません。
最近、運動不足な人は、ダンベル何キロ持てる?をきっかけに筋トレをはじめてもいいかもしれません。
ダンベル何キロ持てる?の英語版を見て、英語学習と筋トレをしていきましょう。
・Fateシリーズ
Fateシリーズとは、PCゲームから生まれた人気アニメシリーズです。
Fateシリーズの凄さはなんと言っても、作画の凄さです。
Fateの戦闘シーンの作画が通常のアニメのレベルではなく、劇場版のレベルで描かれています。
なぜ、劇場版のレベルの作画になっているんでしょうか。
それは、あの鬼滅の刃を描いているアニメ会社:ufotableがFateシリーズを描いているからです。
最近、放送された鬼滅の刃 遊郭編の戦闘シーンの凄さが話題になっています。
しかし、FateシリーズのFate/Zeroが2011年に放送される前は、ufotableの存在を知る人は多くはいませんでした。
私もufotableを知りませんでした。
Fate/Zeroが放送されると、ufotableの名前が知られるようになります。
私がびっくりしたのは、Fate/Zeroのランスロットとギルガメッシュの戦闘シーンです。
なんと、CGで描かれているランスロットと普通の作画で描かれているキャラが違和感なく共存していたんです。
この作画の技術の高さが話題になり、ufotableは有名になっていきます。
さらに、2014年に放送されたFate/stay night Unlimited Blade WorksもFate/Zeroを超えるほどの作画を出してきました。
圧倒的な戦闘シーンを見たい人は、ぜひFate/ZeroとFate/stay night Unlimited Blade Worksはおすすめです。
・小林さんちのメイドラゴン
小林さんちのメイドラゴンは、数多くの漫画を手掛けているクール教信者さんの漫画です。
ストーリーは、システムエンジニアとして働いている小林さんとドラゴンのトールが織りなす日常を描いたものです。
その中で、トールの知り合いで出てくるドラゴン:カンナがいます。
カンナは、小林さんとトールとともに暮らしていて、普段は小学校に通っているドラゴンです。
その中で、カンナが小学校で話す英語は、子ども相手に話す英語なので、小学生レベルの英語になっていて、非常にわかりやすいものとなっています。
さらに、カンナは子どものような容姿をしていており、非常に可愛いキャラです。
そんなカンナ見たさに、小林さんちのメイドラゴンを見てもいいと思います。
・SSSS.GRIDMAN
ウルトラマンで有名な円谷プロダクションから生まれたグリッドマンシリーズのアニメバージョンです。
グリッドマンのストーリーは、1話完結の物語で、出てくる怪獣たちを主人公の響裕太がグリッドマンに変身して戦う王道のストーリーです。
そして、なんと言っても、グリッドマンの魅力は、グリッドマンにでてくる2人のヒロイン:宝田六花と新庄あかねです。
男の夢と妄想が具現化されたヒロイン:宝多六花と新条アカネは、非常に可愛くて魅力的に描かれています。
とくに面白いアニメが揃っていた2018年を代表するアニメ作品です。
これが全12話で、英語吹き替えに英語字幕付きで見られます。
非常にわかりやすいストーリーと魅力的なキャラが出てくるので、非常におすすめです。
・Dr.STONE
週刊少年ジャンプで連載されている人気漫画Dr.STONE。
謎の光によって世界中の人が石化してしまい、3700年経った世界で、主人公の千空たちが科学の力を取り戻すために、奔走する科学アドベンチャー漫画です。
Dr.STONEの凄さは、化学の授業で出てくる元素などを学べるところです。
さらに、日常生活で使っている発電機や携帯、電球などが一体どんな元素から出てきていることを知ることができます。
さらに、Dr.STONEの登場人物が魅力的で、天才的な頭脳を持つ科学オタクの石神千空、霊長類最強の高校生と呼ばれる獅子王司、相手の心理をついた心理戦が得意な自称メンタリストの浅霧幻など、多数の登場人物がいます。
科学と英語を同時に学べるのは、Dr.STONEしかありませんので、Dr.STONEを見ながら、勉強していきましょう。
コメント