古賀葵さんの紹介文

こんにちは、巻島です。

今回、紹介する声優さんは、古賀葵さんです。

古賀さんの主なプロフィールは、1993年8月24日生まれ、佐賀県出身の女性声優さんです。81プロデュースに所属しています。

主な出演作品は、かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~の四宮かぐや役、プリンセス・プリンシパルのアンジェ役、天使の3P!の金城(かねしろ)そら役です。

古賀さんの特徴を、可愛らしい天然なところ、ドラム演奏、ギャップのある演技、この3つを話していきます。

可愛らしい天然なところ

古賀さんの特徴を一言で言えば、可愛らしい天然なところです。

その天然なところがわかるきっかけとなったのが、生放送のアドリブアニメ「魔法少女?なりあ☆がーるず」でした。

「魔法少女?なりあ☆がーるず」では、古賀さんは、はなび役を担当。

このはなびは、ツンデレのしっかり者といった設定で、アニメの進行役をつとめるはずでした。

しかし、生放送のアドリブアニメということがあり、このアドリブが、古賀さんの可愛らしい天然なところが炸裂していきます。

それにより、はなびのキャラクター像がツンデレのしっかり者から天然なキャラとなってしまいました。

こんなことがあり、古賀さんの特徴は、可愛らしい天然なところとよく言われています。


ドラム演奏

古賀さんは、ドラムの演奏することができます。

それは、幼稚園の頃から高校の頃まで和太鼓や、マーチングバンド、ドラム教室などでドラム演奏を経験していたからです。

さらに、高校の頃は、軽音部に所属し、5人組バンドやスリーピースバンドなど経験していました。

このドラム演奏の経験が、声優の仕事で活かさせることがありました。

それは、天使の3P!のバンド活動です。古賀さんは、天使の3P!の金城(かねしろ)そらを演じています。そらは、主人公たちのバンドの中で、ドラムを担当しています。

古賀さんは、バンドメンバーの中で、1番演奏が上手です。

高校からのブランクがありましたが、見事にドラムを演奏することができました。


ギャップのある演技

古賀さんは、非常に演技力の高い声優さんです。

とくに古賀さんの演技のすごさがわかるのは、古賀さんの代表作:かぐや様は告らせたいの四宮かぐやを演じているときです。

四宮かぐやは、総資産200兆円、日本の経済界を牛耳る四大財閥の一角「四宮グループ」の令嬢。秀知院学園の生徒副会長を務め、学校の成績は常に学年2位。

さらに、芸事・音楽・武芸、いずれの分野でも華々しい功績を残した正真正銘の『天才』です。しかし、箱入り娘の面があり、世間知らずなところがあります。

古賀さんは、この知的なかぐやを冷静な喋り方で演じます。

それだけではなく、かぐやの世間知らずなところが出てくるギャグシーンは冷静な喋り方から一変、すごくギャップがあり、非常に面白いです。

この演技が評価されて、第14回声優アワードで主演女優賞を受賞しています。

さらに、プリンセス・プリンシパルのアンジェを二代目の声優として担当。

アンジェは、スパイの役で、非常に冷静なところがあります。

古賀さんの淡々とした冷静な喋り方は、このアンジェとすごくあっていました。

こんなところがあり、古賀さんは、非常に演技力の高い声優さんです。


古賀さんの特徴を、可愛らしい天然なところ、ドラム演奏、ギャップのある演技、この3つを話していきました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました