こんにちは、巻島です。
今回は、スパイファミリーの動画です。
タイトルはこんな強めですが、けっしてスパイファミリー自体を批判する動画ではないので安心してください。
何を隠そう私もスパイファミリーは面白い作品なので、毎週見させてもらっています。
さっそく、スパイファミリーの紹介をさせていただきます。
スパイファミリーは、今現在2022年、春クールでアニメ放送されている漫画作品です。
スパイファミリーのストーリーは、ある疑似家族の物語です。
父のロイドはスパイ、母のヨルは殺し屋、娘のアーニャはエスパー。
この濃い特徴を持った3人が織りなすスパイアクションアンドホームコメディ作品です。
私は、このスパイファミリーの内容を始めて聞いて、絶対に面白い漫画だと思っていました。
今回、私がスパイファミリーの動画をしようと思ったのは、世界中のアニメファンが投票するサイト:My Anime Listにスパイファミリーが1位を取ったからです。
スパイファミリーは春クールのアニメで現在、ランキング1位を獲得しています。
さらに、歴代アニメランキングで現在、2位。
このままの勢いなら、いずれ歴代アニメランキングで1位になるでしょう。
しかし、みなさん冷静になってください。
スパイファミリーが、現在の春クール内でランキング1位になるのは、ありえます。
しかし、歴代アニメの中でランキング2位はさすがにおかしいと思いませんか。
手放しにスパイファミリーがすごいと言うのは、ちょっと思考停止なのかなと思いました。
私はこのスパイファミリーの歴代アニメランキング2位に少し疑問に感じたんです。
たしかに、スパイファミリーは普通におもしろい作品です。
例えるなら、銀魂やかぐや様は告らせたいなどのシリアスとコメディがうまく混ざっている作品です。
しかし、鬼滅の刃や呪術廻戦などがいるのにもかかわらず、スパイファミリーがいきなり歴代アニメランキング2位はさすがにおかしいと思います。
しかも、まだアニメ放送が始まって1ヶ月です。
さらに、もう1つ疑問に思ったのは、スパイファミリー原作漫画の売上です。
スパイファミリーは、たった9巻だけで1500万部売れました。
さらに、このスパイファミリーが1500万部売れたのは、スパイファミリーがアニメ放送される前の2021年です。
これは、あの鬼滅の刃や呪術廻戦、今話題のブルーロックでさえ成し遂げられていません。
また公式側は、スパイファミリーの売上1500万部を、全世界の集計なのか日本の集計なのかをはっきりしていません。
さんざん言いましたが、ここで私が言いたいのは、スパイファミリーが今人気だという周りの声に振り回されて思考停止するのが良くないと伝えたいです。
アニメを見すぎるなという動画でも言いましたが、いま見ていないといけないことがいっぱい起こっています。
スパイファミリーなどのアニメを見ること自体を否定しませんが、もっと考えないといけないことがいっぱいあるので思考停止をしないでください。
メディア自体が推す裏で、何が動いているかを思考することがすごくいいと思います。
今回は以上です。
コメント