なぜリコリスリコイルは覇権アニメになったのか?

はい、こんにちは、巻島です。

今回は、なぜリコリスリコイルは覇権アニメになったのか?を話していきます。

リコイルリコイルは2022年夏に放送されたオリジナルテレビアニメです。

DVDの売上は2万3000枚を売り上げ、近年アニメのDVDが売れない時代でリコイルリコイルはとんでもないレベルのオリジナルテレビアニメになりました。

そんなリコイルリコイルが覇権アニメになれた3つの理由を話していきます。

1.ちさたきの関係が尊いから

リコリスリコイルは、2人の主人公:錦木千束と井ノ上たきなのカップリングを描いた戦う女の子アニメです。

私が言う戦う女の子アニメとは、例えば、魔法少女まどかマギカ、戦姫絶唱シンフォギア、結城友奈は勇者であるなどになります。

これらの戦う女の子アニメは、主要キャラが5人から9人の大所帯で、多くても4組のカップリングがあります。

しかし、尺の都合上、どうしても各カップリングの絆を紡いでいく時間が取れません

そのため、カップリング内の絆が少し薄い印象がありました。

しかし、リコリスリコイルは、1クールをかけて、千束とたきなの絆が中心に描かれています。

そのため、千束とたきなの密度の濃い関係を見たリコリスリコイルの視聴者は当然ちさたきの関係が大好きになっていきました。

しかし、9話から千束とたきなの2人が離れ離れになってしまいます。

この出来事は大変ショックな出来事でした。

また、10話で千束とたきなはそれぞれ登場しますが、千束とたきなの2人の絡みはありません。

視聴者は、早くちさたきが見たいという思いを募らせていきます。

それだけ、みんな、ちさたきの関係が大好きになったんです。

さらに、リコリスリコイルの終盤から特に怒涛の展開が待っています。

11話で、たきなが千束のピンチに駆けつけるシーンにみんなの心が大盛りあがり。

12話で、たきながただただ千束に生きてほしいと思いをぶつけるシーンに涙を流す。

13話で、千束の命が助かり、これから始まるちさたきの物語に感動しました。

これほどの心を動かされたカップリングは、ちさたき以外ありません。

それだけに、ちさたきの関係が尊かったんです。

2.まったく新しい最強キャラ:錦木千束の存在

リコリスリコイルの主人公:錦木千束

千束は、作中最強のリコリスで、強靭な動体視力で銃弾を避けることができます。

そんな千束は戦う女の子アニメで出てくる最強キャラの中で全く新しいキャラです。

数多くの戦う女の子アニメで出てくる最強キャラは、ほとんどが進撃の巨人で出てくる最強キャラ:レヴァイのような孤高な印象のキャラになっています。

たとえば、刀使ノ巫女の折神紫や少女歌劇レビュースターライトの天堂真矢などになります。

その中で、千束は孤高なイメージの最強キャラとは違い、呪術廻戦の最強キャラ:五条悟のような親しみやすい特徴を持ったキャラです。

なぜなら、千束はとても明るく、人当たりが良く、人たらしなところがあるからです。

ただ、千束にはちょっと口が悪いところがあり、千束を見ているとすごくリアルな女子の印象を持つのではないでしょうか。

また、千束はやりたいこと最優先という信念があり、進んで人助けをしているすごく良い子です。

人助けをしている数多くキャラには、必ず暗いバックボーンがあります。

しかし、千束は暗いバックボーンがあるわけではなく、千束自身が人助けをやりたいと思い、人助けを始めました。

そのため、千束は楽しみながら人助けをしています。

このようなところに千束が全く新しいキャラと呼んでいる理由です。

3.千束を救いたい純粋な思いを持った井ノ上たきなの存在

リコリスリコイルのもう1人の主人公:井ノ上たきな

たきなは千束の相棒として登場します。

たきなの最大の魅力は、ただただ千束を救いたいという純粋な思いを持ったところです。

ただ、たきなは初めて千束に会ったとき、たきなはそこまで千束に執着していませんでした。

1話から9話をかけて、たきなは千束とともに過ごすことで、たきなの中にある千束の存在はとんでもない大きなものに変化していきます。

そんな中、吉松シンジの策略によって、千束の命が残り2ヶ月になってしまいます。

そこから、たきなは千束を救おうと行動を始めます。

千束を救いたいというたきなの思いはすごく純粋なもので、たきなは11話で千束のピンチを救う奇跡を起こしました。

さらに、12話でたきなは千束の命を救うために、鬼気迫る表情で吉松シンジを殺そうとしたことも、たきなが千束に生きてほしい思いを叫んだことも、すべては千束に生きてほしい純粋な願いのためでした。

たきながただただ千束を救いたいという純粋な思いは千束の殺しの才能以上だったと私は思っています。

私はここまで純粋な思いを持ったキャラは井ノ上たきな以外知りません。

今回は、なぜリコリスリコイルは覇権アニメになったのか?を話していきました。

1.ちさたきの関係が尊いから

2.まったく新しい最強キャラ:錦木千束の存在

3.千束を救いたい純粋な思いを持った井ノ上たきなの存在

今回は以上です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました